ありがとうの会-幼稚園生活を支えて下さった両親へ

3月、いよいよ年長ぱんだ組(旧しろくま組、くろくま組)のお友だちはもうすぐ卒園です。楽しかった幼稚園生活の思い出はきりがありません。同時に、それを支えて下さったお父さんやお母さんへの感謝の思いでいっぱいな子どもたちです。

そんな感謝の思いを込めて、何ができるか話し合った結果、自分たちで作った劇を見てもらうことになりました。

話し合いをしながら、ストーリー、登場人物(動物?)などが決まり、それぞれの役割も決まりました。題名は『動物たちの大冒険と不思議なたまご』です。

準備は一週間程度、遊びの合間を見ながら行われました。劇の中で自分の得意なことをやることにしました。本番前の練習では、園長から「もっと大きな声を出さなきゃ聞こえないよ」、「お父さんやお母さんにお尻を向けないで」などの注文も出されました。

そして本番、急に観客(保護者の皆さん)がいっぱいの中でみんな少し緊張していたけれど、とても立派に劇を演ずることができました。

例年は、家族の方たちと昼食を共にする会も行っていましたが、今年は新型コロナの影響もあり会食は中止となりました。それでも劇の後に「世界中のこどもたちが」の歌を披露したり、みんなが大好きな昆虫太極拳のダンスをお父さんやお母さんと一緒に踊ったり、とても楽しい時間でした。