よくある質問

Q
クリスチャンでなければ入園できませんか?
A

本園はミッションスクールですが、クリスチャンでなければ入園できないということはありません。入園式などの式典は礼拝形式で行われ、収穫記念祭やクリスマス点火祭などキリスト教に関する行事が行われます。キリスト教精神のもと保育が行われることをご理解いただければと思います。

Q
保育時間・休園日について教えてください。
A

月・火・木・金 9:00〜14:00
水 9:00〜11:30

  • 保護者同伴による通園の場合は、9:00~9:30を目安に登園してください。
  • 1学期中の水曜は午前保育でお昼を食べずに帰ります。2学期以降は水曜も隔週で14:00降園です
  • 土日祝日は原則として休園です。土曜に行事がある場合は翌週に代休となります。
Q
給食はありますか?
A

全員でお弁当を食べる日と全員で給食を食べる日が週1日ずつ設けられています。他の日は選択制です。
みんなと食べることを楽しみながら、お家の方への感謝や、食べるときのマナーを覚えていきます。

Q
スモックやリュックが手作り手作りと聞いたのですが
A

本園では、お揃いの制服やカバンはなく、保護者の方に、スモックやリュックサックの準備をお願いしています。
大事なことは、みんな一緒が当たり前なのではなく、自分はどうかな?と一人ひとりが大切にされること。
その子らしさを大切に考え、好きな色や柄が選べることが好ましいと考えています。手作りの持ち物を無理なく準備できるように、型紙の提供、道具の貸し出し、製作委託など、幼稚園のシステムを利用していただくことも可能です。

Q
通園バスについて教えてください
A

3台のバスを2往復させて計6コースで運行します。

Q
保護者会活動などについて教えてください
A

幼稚園例会(保護者会)の他、参加自由の保護者サークル、お仕事会など様々な活動があります。すべて任意の活動ですので、来たい時、来られる時に、来たい人が参加することができます。
詳しくはこちら

Q
預かり保育を行っていますか?
A

聖学院みどり幼稚園では、預かり保育のクラスを「オリーブクラス」と呼んでいます。
保育が始まる前の1時間と降園後の18時まで行っています。

Q
未就園児が参加できるクラスなどありますか?
A

1歳児からは「親子で遊ぶ会」という月に1回のクラスに参加することができます。2歳児・3歳児は週に1度の「未就園児親子クラス」(たまご組・ぐり組・ぐら組)に参加することができます。

Q
入園説明会の日はありますか?
A

年に2回~3回、入園説明会の日を設けています。

Q
保育の様子を見学したいのですが
A

月に1度「幼稚園見学会」を実施しています。
説明会ではご覧いただくことが難しい、具体的な保育の様子や園での生活をより身近に知っていただくことができる機会です。
予約制です。聖学院みどり幼稚園 TEL:048-622-3864