子どもたちの、ご入園、ご進級、おめでとうございます!
ご家庭の皆様におかれましては、この日を迎えることを、心待ちにしておられたと思います。
子どもが成長するということは、本当に恵みであり、嬉しいことだと実感しています。
私にも一人娘がいまして、ようやく2歳になりました。生まれた時に、病院の先生から「心臓に問題があります」と言われて青くなりました。「心室中隔欠損」「肺高血圧症」「僧帽弁閉鎖不全」「左室心筋緻密化障害」があって、この4つが同時の症例は珍しい、と言われました。
私は、娘が無事に成長できるかどうか、とても心配しました。その頃、私は秋田で幼稚園の園長をしていましたが、無事に幼稚園に入園できるかと不安になりました。神様に祈るしかありませんでした。それと同時に、きっと同じ思いを抱えている人たちもたくさんいらっしゃるんだなということを思わされました。
神様は祈りを聞いてくださり、娘の心臓の穴はだんだんと小さくなって行き、最初の3つの症状は落ち着いて来ています。4つ目の心臓のポンプの筋肉が弱いかも知れないということは、まだどうなるか分かりません。でも、神様のお守りの中で、成長することができていることは、本当に嬉しいことです。これからも心配なことは多いと思うのですが、神様がきっと守ってくださると信じています。
きっと、ご家庭の皆様におかれましても、これまでに、心配されたことや不安だったこと、たくさんあったと思います。でも、神様が守って下さり、成長させてくださって、この春にご入園、ご進級の時を備えてくださいました。だから、神様はこれからも、一人ひとりと一緒に歩んでくださって、その成長を支えてくださいます。
そんな神様の恵みに感謝し、喜びながら、新しい1年を歩み出して行きましょう。
園長 赤田直樹
【聖学院みどり幼稚園だより 「緑のオリーブ」2021年度№1 2021年4月発行より】